2022/05/20 14:18

GW前後も忙しかったし、あまり作れなかったなぁと思っていたけど、
完成品を整理してみたら案外数がありました。

春先から「インレイの小銭入れ作りたいなぁ」って思っていて、色々と試作していたのですが、
そう言えばボックス型の小銭入れって作った事ないなぁ、ということで作ってみました。

小銭入れはずっと仕切り付きにこだわっていたのですが、試しに作ってみると、なかなかいいじゃない、と。

ボックス型の小銭入れって、左右に壁を付けるだけのシンプルな形状の物は作例や作り方紹介なども多いしハンドメイドだとそれが主流っぽいのですが、実際に作ってみると、(自分の作り方もマズかったのだと思いますが)閉じた時になんかこぼれそうだし、横からの見た目が自分好みじゃなくてコレジャナイ感を感じてしまって、

色々見ていると、メーカー品などの多くはボックス部分の下にマチを設けて段差をつけてある物が多いんですよね。
「あ、これがいい!これどうやってるの?」って事で色々と試行錯誤していたのですが……。

おお、出来た。
そしてこの、革を折り曲げて作ったパーツの曲線の見え方が妙に気に入ってしまいました。


インレイの物もそうでない物も、全面貼り合わせで裏地ありの状態で作っています。
ボックス&マチ部分はあまり厚くしたくないので、ここだけ裏地は別素材を使用しています。
羊革/ナイロン生地/ラミネ生地など、手持ちの中から色に合わせて選んでいるのでちょっと個体差はあります。


あとは、ベルトループのキーホルダーを何本か作成しています。
長い方(大)は5cm、短い方(小)は3.5cmのベルトに通せるように作っています。

これら、2022/05/21(土) 20:00販売開始にて出品しました。
製品ページにて詳しい写真等見られる状態になっております。