2023/06/02 11:48

一度基本に立ち返ってスタンダードなファスナーポーチ作ってみよう、と思い立ちまして、
いくつか作ってみて仕様が固まったらショップに並べようかな、と思っていたのですが、細かい部分が決めきれず、何度か型紙を切り直して作っていたら、


作り過ぎちゃいまして。

細部調整しながら型紙を3〜4回切り直しているので、作った時期によって細かい部分の違いがあります。
基本的なサイズはどれも同じなのですが、マチの幅が少し違ったり、横幅やフォルムが少し異なったり、Dカンの付け方が違ったり。

そんな状況ですが、使用の上では問題ないですし、
少しお安めに出すので、良さげなものがあれば使ってやって頂けると嬉しいです。

明日、2023/06/03(土)の20:00に販売設定してあります。
事前に出品し、出来などを写真等でご確認頂けるようにしてあります。


以下、軽く紹介


ファスナー長18cmの(大)と、ファスナー長12cmの(小)の2サイズで作りました。
たっぷり物が入るポーチにしたかったので、マチは6〜7cmと大きめに取ってあります。


デザインは大まかに、
・2色の革を使ったバイカラー
・西陣織の金襴織物と革の組み合わせ
・黒猫生地と革の組み合わせ
の3パターンです。


黒猫生地は、バッグ用のウレタンの芯材を入れてみました。
結構厚めの芯材なのでしっかりした作りになっています。

この生地は全部で6色あって、全色作りたかったのですが、結構時間がかかっちゃうので一旦この3色で。


ファスナーの長さは全部同じですが、
作った時期によって、マチの幅やサイドのカットが異なるので、ちょっとフォルムが違っていたり。